【伊東商工会議所 青年部事務局】
〒414-0028 静岡県伊東市銀座元町6-11
TEL.0557-37-2500
お問い合わせフォーム

感謝・結束・成長 〜気鋭一丸となってこれからの伊東を創造する〜

伊東商工会議所 青年部

伊東YEGとは

YEGとは「Young Entrepreneurs Group(若き企業家集団)」の略称です。
伊東YEGは、次代をになう青年経営者が企業人として研鑽を積み、その識見教養を高め、伊東市及び商工会議所の発展に寄与することを目的に活動しています。

会長挨拶

会長
■ 平成30年度会長 土屋順史 ■

く平成30年度スローガン>
感謝・結束・成長
〜気鋭一丸となってこれからの伊東を創造する〜


感謝

気鋭の会は、10年前の7月に「経営者資質向上、プロ社長を目指す」という目標のもと、新進気鋭の文字を使い「気鋭の会」として活動を始めました。 設立当初は、何をしてよいかわかりませんでしたが、手探りながらも皆で考え、行動したことが思い起こされます。 専門家を講師に招き、マーケティング・財務分析・経営者精神論などの学びや、 他の地域で独特な経営をされ活躍している企業を視察させて頂きました。 また座学だけでなく真の意味で「プロの社長を目指す」ために、伊東で商売を営んでいる現役の社長をお招きする講話会「座談会」も開催させて頂きました。 諸先輩方から商売の基本になる「経営とは?」「お客様とは?」といったお話が頂けたことは、会員にとって非常に有意義であったと考えています。 発足して2〜3年経つ頃には、気鋭の会のメンバー自身が講師になり、「エクササイズ」と称し、フリーテーマにて他メンバーへ行う研修も行い、ゼロから始める大変さも身をもって知りました。 教えていただいた皆様、お付き合いいただいた皆様に、会員一同「感謝」しております。 またそのおかげで、独自性のある会へと少しずつ変わっていくのを実感いたしました。


結束・成長

親会(伊東商工会議所)の主催するイベント(タウンフェスタ等)にも参加いたしました。 イベントへの参加は地域活性のお手伝いだけでなく、気鋭の会のメンバーの親睦にもなりました。 またこのころに、この会がどのような場なのか、何を目的として活動をしているのか、というような、この会の骨格が出来上がったように思います。またそれを外部に発信できるようにもなりました。 この会は、井の中の蛙でいるのではなく、常に世の中の新しい情報を取り入れる必要があると思います。 色々な地域の活動・事業を知り、よい事業は取り入れていくことが必要だと思い、3年前には商工会議所青年部全国組織のYEGにも加盟しました。今では私たち青年経済人が、一丸となって行動すれば、この伊東を創り上げていけるんだと言う強い想い「結束」を持てるようになりました。 今の私たちはとても貪欲です。 発足時の目標でもある、「プロ社長になる」ためにも、近隣他団体との交流やYEGの地域連携を駆使し、新しい情報も取り入れ、時代の変化に対応できる柔軟性を備えていこうとしています。 また気鋭の会は、会員企業の繁栄も目指している会です。私たち青年経済人が新しい文化的創造をもって、伊東の経済を底上げしていく存在となるよう、日々研鑽に努め「成長」していきたいと思います。


現在68名(平成30年3月末)まで会員が増え、今年度は気鋭の会創立10周年を迎えます。 伊東に感謝し、メンバーが結束し、共に成長してきたこと、それをこれからもつないでいくために、気鋭の会が今、何かをやらなければ先はない、前に進み繫いでいくために考え行動していく1年にしたいと思います。 そしてこれからの気鋭の会を見ていただきたいと思います。 気鋭一丸となって、素晴らしい伊東を創り上げるよう日々邁進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


平成30年2月7日 土屋順史

平成30年度事業案内

(1)創立10周年記念事業

青年部「気鋭の会」は平成30年7月に創立10周年を迎える。10周年を記念した事業を開催。

(2)研修事業

青年経済人としての資質向上、自己研鑽を目的とした研修会・勉強会の開催。

(3)政策提言事業

政策提言活動・提言書作成、行政への手交式の開催。

(4)次世代育成事業

市内小中学生を対象とした育成事業BIP(Business Ito Process)の開催

(5)会員親睦事業

新人歓迎会、家族会、忘新年会など会員相互の親睦と連携を深めるための事業の開催。

(6)交流事業

各種YEG活動、近隣青年団体等との交流活動。

(7)広報活動

青年部「気鋭の会」の活動を広く周知する目的で、HPやFBの運営、プレスリリース、気鋭通信の発行、新入会員拡大活動。

(8)会議の開催

各事業の実施および青年部「気鋭の会」運営のための諸会議の開催。

入会案内について

伊東商工会議所青年部(伊東YEG)では、新入会員を募集しています。
経営の基礎を固めたい、経営力を高めたいなど自ら学ぶ意欲のある方をお待ちしてい ます。伊東商工会議所会員事業所の経営者、後継者で男女問わず20歳~49歳ま での方であれば入会できます。

伊東YEGの活動に参加を希望される方は、下記のリンクより参加申込書を ダウンロードのうえ、伊東商工会議所青年部事務局までFAXまたはメールにて送信 願います。

送付先 FAX.0557-35-0637 E-mail:info@ito-cci.or.jp

CONTACT

伊東商工会議所
青年部事務局まで
ご相談下さい!

ご不明の点などございましたら
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL.0557-37-2500
お問い合わせフォーム

YEGリンク

広報誌 気鋭通信
バックナンバー

PAGETOP